自作キーボード(Ergo42) ビルドログ(2)

6. キースイッチの半田付け (cont'd)

がっつり半田を盛った状態からキースイッチを外すのは吸取線じゃ追いつかないよねってことで、急遽スッポンを購入。

Amazon の評価を見ると 20G が定番っぽいけど、近所のホムセンには 18G しかなかったのでこれで我慢。

うまく使えないことが多いけど、はまると綺麗に吸い取れるので楽しい。そこそこ苦労しつつ全部外してプレート挟んで再度半田付け。

そのときに、開発者の @Biacco42 さんのツイート

 に従ってスイッチの足を少し切った。

干渉してなさそうな気がするけど組んでみて衝撃の事実が判明。

f:id:helloworlcl:20180427002816j:plain

お分かりだろうか。

プレートのネジ穴と PCB の穴の位置がずれている!

プレートに左右があったという驚愕の事実が発覚。

これは @Biacco42 さんも 1 回やったことあるそうなので、きっとみんなが通る道。

とりあえずこのままでも一応組めるのと、心の折れる音が聞こえた気がするので、まずは左手を作って、動かしてからどうするか考えることにしたいと思う。