Meishiキーボードのファームウェアの書き込み

組み立て方、その他を参考に一度はファームの書き込みに成功して、無事に動くようになった Meishi キーボード。

biacco42.hatenablog.comちょっと別のキーマップを試してみたくて、hex ファイルの作成まではできたものの書き込みに成功しない状態に嵌った。

具体的にはリセットスイッチを押しても COM ポートが見えない状態。

調べたところ、DFUモードになってないということのよう。

ダブルクリックでOKとか書いてあったけど、うまくいかなくて、結局、少し長めにクリックすればOKという結果だった。

ちなみに書き込みそのものは AVRDUDESS というプログラムを使って、以下のようなパラメータで実行している。

f:id:helloworlcl:20180415185354p:plain

(追記)

長押しでOKと思ったら、必ずしもそうではない模様。連打とか長押しを繰り返して、そのうち成功するのを待つしかないのかも?

あとはポートが開くまでのタイミングの問題の可能性もあるのかも。

Pro Micro & Fio V3 Hookup Guide - learn.sparkfun.com

 

(再追記)

最終的にリセットボタンを押しっぱなしでキーボードを認識しなくなって (ここでベコンって音がする) からボタンを離すと COM ポートが見える。

要するにキーボードを再接続するということの模様。