自作キーボード(Ergo42) ビルドログ(4)

右手のキーボードを作る。
手順は左手と同じなので特に難しいところはない。
気をつけるのは ProMicro の向きが逆 (基盤の裏(?)が上になって LED が見えない) という位。

プレートの左右も間違いなくセットしたし、キーキャップをつけたら完成!

f:id:helloworlcl:20180502095204j:plain

肉球キーキャップを左下に付けたかったのでモディファイアキーをピンクに。
パームレストもピンクとグリーンを買ってたので右手はグリーンに。
期せずして Splatoon カラーになった。

 

7. ファームウェアの書き込み

基本的な手順は Meishi キーボードの時と同じだった。

helloworlcl.hatenadiary.jp

今回も前回同様、初回以外は USB キーボードと認識されて、リセットボタンを押しても COM ポートが見えない状態に陥った。厳密にはキーボードを認識する一瞬だけ DFU モードになった時の COM ポートが見えて、すぐ見えなくなる。

のでプログラムが書き込めない。

今回色々試した結果、以下の手順でいけそうな気がする。

1. リセットボタンを押しっぱなしにする

2. キーボードが外れたことを PC が認識する (ペコって音がする)

3. リセットボタンを放す

4. DFU モードのポートが見えているので AVRDUDESS でプログラムを書き込む

 

結局、キーボードを繋いだ直後なら問題なく書き込めるってことなのかも。